雑木帳

囲碁、読書、資格(英語・IT)についてのブログです

Java Silver 勉強その3

スポンサーリンク

問題集を2周終えたので、総仕上げ問題を解きました。

結果、

① 44/77(57%

② 51/77(66%

この総仕上げ問題、本番の試験よりも難しいとの情報が多いのですが、1回目に関しては合格ライン(60%)に届かなかったのでまだ勉強が足りないですね。

 

 

感想

試験までに意識するべきポイントが4つほどあったので、以下に記載します。

 

時間が意外とかかる

全部で77問あるため、きちんと読みながら解いていくと約2時間かかってしまいました。引っ掛け問題のような物も多いため、なかなか疲れますし、集中力を維持するのも大変です。

受験までに、2時間くらい集中力を維持するための練習をしようと思います。

 

イージーミスをしない

イージーミスを3問してしまいました。今の合格ラインギリギリのレベルだと、合格不合格に直結してしまうので気をつけようと思います。

具体的には、

  • 2つ選択してくださいとあるのに、1つしか選択しなかった
  • 選択ミス(正解が分かっているのに違う物を選択していた)

 

問題集だけでは知識が足りない

問題集だけではカバー出来ないためか、問題集には載っていない問題が総仕上げ問題に出ています。

 

応用問題にも答えられる理解力が必要

問題集は基本的な知識を問う問題ですが、総仕上げ問題では応用する問題が多く出題されており、本当に理解出来ているかを問う問題が多くなっています。

 

上記を意識しながら、もう少し勉強を続けて9月前半の合格を目指そうと思います。

 

 

徹底攻略 Java SE 8 Silver 問題集[1Z0-808]対応

徹底攻略 Java SE 8 Silver 問題集[1Z0-808]対応

  • 作者: 志賀澄人,株式会社ソキウス・ジャパン
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2016/01/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る