雑木帳

囲碁、読書、資格(英語・IT)についてのブログです

資格取得を目指して得られたこと

スポンサーリンク

毎日勉強していた時期もあったのですが、2,3年前から仕事が忙しいと言い訳をし、ずっと勉強をサボってしまってました。

 

ようやく仕事が忙しくなくなったので、久しぶりに自分自身のことを考えてみると、仕事で求められているスキルと、自分が手に入れたいスキルとに大分開きが出来ていることに気がつきました。

 

まずやったこと

まずは勉強する時間を決めました。僕は通勤に往復2時間強かかるので、通勤時間を勉強に充てることにしました。その他に、通勤以外で毎朝30分間勉強する時間を作ると決めました。

 

その後に今どんなスキルを身に付けたいのかもう一度考えてみて、勉強する内容を決めました。

 

実際に実行してみて

それ決めた翌日から実行し始めて約2ヶ月、起きてから出勤するまでの時間と通勤時間、合わせて約2時間勉強する習慣が付きました。

出来ればこのまま続けていき、勉強することを歯磨きをするような・ご飯を食べるような習慣に出来ればと思っています。それくらい自然な習慣になれば勉強することがとても楽になると思うからです。

 

また、全然知識のない資格の勉強だったのですが、努力すれば結果を出せるという自信を付けることも出来ました。

勉強し始めはすべての言葉が暗号のように感じましたが、次第に理解出来るようになり、さらに続けることで知識が定着している事を実感しながら進める事で、試験に対しての自信も付きましたし、自分に対しての自信にもなりました。

 

 本来は仕事で頑張ることで自信が付けば1番良いのですが、なかなか自信を持っていい仕事が出来たと思える瞬間がなかったので、これが本業にも繋がるようにしたいですね。

 

今後について

資格の勉強に一区切り付いたので、今週は読書をしています。ただ、読書をする際も時間はきっちりと守るようにしています。

 

ちなみに何を読んでいるかというと、糸井重里さんが推薦しているので、前から気になっていた『絵でわかる人工知能』です。

 

来週からはJava Silverの勉強を始めようと思っています。 

絵でわかる人工知能 明日使いたくなるキーワード68 (サイエンス・アイ新書)

絵でわかる人工知能 明日使いたくなるキーワード68 (サイエンス・アイ新書)