雑木帳

囲碁、読書、資格(英語・IT)についてのブログです

2017年上半期の反省と下半期に向けて

スポンサーリンク

2017年上半期のことを振り返ってみようと思います。

 

f:id:webb_bou:20170715172307p:plain

出典:kigyotv.jp

 

勉強

勉強の習慣がつくように毎日朝に勉強するようにしています。

3年前までは当たり前のように出来ていたのですが、仕事が忙しいという理由をつけてここ数年間はサボってしまっておりました。その結果、自分があまりにも変化していない・出来ることが増えていないことに気づきました。

今は毎日最低1時間の勉強をすることを目標にしています。また目標がないと頑張ることも難しくなるため、今は8月中にLIPCを取得することを目標に勉強を続けています。

LPICが受かったら下半期はJava Silverを勉強しようと考え中です。 

 

投資

株式投資・配当:2%

わかってはいるけど一気一憂してしまって、うまいこと利益を出すことが出来ませんでした。また、株が下がった時になかなか手を出せなかった株が、その後に上昇していたということがほとんどでした。

今年の上半期の反省から、今後は中長期の投資をしようと思った期間でした。下半期は株価が下がった時には逃さずに中長期で投資できる株を買おうと思います。

 

上記理由もあり、今年は新たに投資信託を始めました。こちらは完全に長期投資目的での毎月の積み立てにしてます。

まだ数ヶ月しか経っていませんが、今の所4%の上昇とすごいパフォーマンスになっています。このままの調子で10年くらいいってくれるといいのですけどね。そんなに甘い話はないと思いますが、コツコツと続けていこうと思います。他にもいい投資信託があったら分散することも考慮しながら。

 

副業

youtubeに動画を上げる活動は今でも細々と続けています。ただ、少しずつ日常で使える時間が少なくなってきているので、最近では動画作成に使用した時間をメモするようにして時給がどれくらいになっているのか調査しています。本来であれば始めの段階からこれはやるべきでした。

その結果、最近は時給1000円くらいになっていることがわかりました。始めたばかりの頃は数十円だったので、それに比べたら大分よくなってきています。

理由としては、とりあえず継続していること、人気が出る動画が少しずつ分かってきたこと、でこのような結果になっていると思います。

ただ、自分としては人気が出る動画が好きとも限らないので、自分も面白いと思ったものを上げるということを忘れずにいこうと思います。

こちらの副業に関しては、自分の趣味の延長のようなものなので、下半期も楽しみながらコツコツと続けていこうと思います。ただ、その中でもどうやったらもっと視聴数が増えるのか?ということはきちんと考えながら、時給を上げられるようにやっていきたいですね。