
雑木帳

役に立つ情報のまとめ、英語、囲碁のこと。

初心者がプログラミングを学べるサイト5選

スポンサーリンク

 

僕自身プログラミング初心者です。モチベーションを保ちつつプログラミングを勉強するには、実際にソースコードを書きながら勉強する、もしくは動画を見ながら勉強するというのが自分には合っていました。いくつかいいサイトがありましたので紹介します。 

 

 

無料サイト 

Paiza

f:id:webb_bou:20170416093741p:plain

はじめてプログラミングの勉強のために使用したwebサイトがpaizaでした。

決められた入力に対して正しい出力をさせる問題があり、正しくプログラムを書くことが出来るようになります。

if文やfor文だけを使えばいい問題から、複雑な問題まで、ランク別に問題が分かれているため、自分のレベルにあった問題を解けますし、高いランクを解けるようになるとモチベーションも上がります。

その他にもWebアプリ、C#pythonの言語まで幅広く学ぶことが出来ます。

他のサイトと違って転職サイトを兼ねていて、スキルチェックの問題を解くと、ランク別に企業から通知が来るので、転職を考えている人にもおすすめです。

初心者でも楽しく学べるプログラミング入門サービス | paizaラーニング

 

 

Progate

f:id:webb_bou:20170416093131p:plain

実際に手を動かしながら学べるサイトです。動画を見るのも良いけど、ソースコードを書きたい!という言う人におすすめです。 

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

 

ドットインストール

f:id:webb_bou:20170416093218p:plain

 

1本数分の動画で学べるサイトです。コースが細かく分かれているため、短い時間で一つのまとまった知識を得ることが出来ます。余りまとまった時間が取れないけど、プログラミングの勉強をしたいという人におすすめです。 

http://dotinstall.com/

 

W3Schools

f:id:webb_bou:20170421233720p:plain

英語のサイトですが、Webアプリケーションのクライアントサイドからサーバーサイドまで一対一でサンプルが載っているサイトです。サンプルではサイト上で自分でコードを書き換え、どのような動きをするかを確かめることも出来ます。

また情報が本当に細かく載っているため辞書代わりにも使えます。基礎知識から丁寧に学びたい人にはおススメです。

W3Schools Online Web Tutorials

 

有料サイト

Udemy

f:id:webb_bou:20170416093521p:plain

Online Courses - Anytime, Anywhere | Udemy

動画で学ぶサイトです。有料ですが、基本的なことから応用的なことまで様々なプログラムを学ぶことが出来ます。一定期間ごとにセールをやっており、1講座2000円くらいで受講することが出来るためセール期間を狙うのが良いと思います。

 

まとめ

初めにも書いた通り、僕は実際に書く、動画を見る、というのが勉強するときに合っていたので上記にはのサイトを紹介しました。勉強は続けることが大切ですので、自分に合ったサイトを探してみるのも良いと思います。