雑木帳

囲碁、読書、資格(英語・IT)についてのブログです

【e-Sportsは面白い】 e-Sports観戦のススメ

スポンサーリンク

 

 

e-Sportsとは?

eとはずばり「ゲーム」のこと。スポーツと同じようにゲームで実施する競技のことをe-Sports(エレクトロニックスポーツの略)と呼んでいます。

e-Sports種類には、以下のようなものがあります。

 

エンターテイメントとしてのe-Sports

大きな大会となるとかなりの観客が集まり、かなりの盛り上がりを見せる。特に海外となると規模も大きくエンターテイメントとして成り立っていることが分かります。

僕が格闘ゲームにドはまりすることになった動画を紹介します。

www.youtube.com

日本時間の早朝に生中継されていたのですが、逆転の瞬間に思わず大きな声を上げてしまい、近隣の方にその声を聞かれるということがありました(笑)。負けてしまったかと諦めそうになってからの大逆転だったので、興奮せずにはいられなかったのを覚えています。

というのも、この大会は一年間を通してポイントを獲得して、上位32人のみが参加出来る世界大会の準々決勝。この時点で日本人選手は他には残っておらず、最後の日本人選手となっていたから。この勝利で勢いに乗ったももち選手(右側)は最終的に優勝して、世界一の称号を手にしました。

ちなみに優勝賞金は約400万円!(2015年12月時点)。年々規模は大きくなり、昨年の優勝賞金は約1400万円、今年は約2000万円とも言われています。

 

おススメする理由

e-Sportsオススメする理由としては、インターネットとスマホさえあれば無料で観戦することが出来るからです。

海外だとtwitchやyoutube、日本だとニコニコ生放送やOPENRECなどといったサイトが存在しており、無料で生放送を見ることが出来ます。

生放送でのいいところはチャットで観覧している人同士が会話できること。盛り上がる場面ではチャットも同様に盛り上がるため、一人寂しくインターネットを見ているという感覚もなくなります。

 

以上のように、お金のかからない趣味としてとても楽しめるe-Sportsオススメです!

ストリートファイターV

ストリートファイターV