読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑木帳

役に立つ情報のまとめ、英語、囲碁のこと。

英語をアウトプットする練習をしようと思った話

スポンサーリンク

英語のアウトプットの量が全然ないから、実際使えないんだろうなーと思いながらも、いざとなったら何とかなるんじゃないか?と思ってました。

英語を全然書けなかった

けど何ともならなかったんですよね。

今日、突然英語のメールを送れと言われたのだけど、どうしようも出来ませんでした。

今まで英語でのメールをしたことがあったんですけど、学生の頃だったので責任感もなく適当と言ってはなんだけど、おそらくひどい英文を書いて送っていたのだろうと思います。

それがビジネスでそれなりに責任のありそうなメールを送らないといけない状況だったので、きちんとした英語を書かないといけないというプレッシャーもあり全然書けなくなってしまいました。

結局、他のグループの方に頼んで英文を考えてもらってしまいました。頼ることは全然問題ないと思うし、むしろ大切なメールならそうするべきだとも思いました。

思った以上に悔しい気持ちになっている

けど、それ以上に自分がそこまで英語を使えないことが悔しかったんですよね。出来るだけ毎日英語には触れるようにしていたし、そこそこ努力しているつもりだっただけに、何やってきたんだろうなーという気持ちになってしまいました。

目標は英語を使えるようにすること

TOEICの点数で満足するのではなくて、やはり英語は使えるようになりたいと強く思った日でした。もっとアウトプットする練習をするようにしようと思います。