雑木帳

囲碁、読書、資格(英語・IT)についてのブログです

人工知能キーワードメモ

ディープラーニング AI御三家 人工知能のモデル化 ビッグデータ 自動会話システム 人工知能の数学 人工知能の哲学問題 ディープラーニング 機械学習 教師あり学習 教師なし学習 強化学習 AI御三家 遺伝的アルゴリズム ニューラルネットワーク エキスパートシ…

資格取得を目指して得られたこと

毎日勉強していた時期もあったのですが、2,3年前から仕事が忙しいと言い訳をし、ずっと勉強をサボってしまってました。 ようやく仕事が忙しくなくなったので、久しぶりに自分自身のことを考えてみると、仕事で求められているスキルと、自分が手に入れたいス…

【合格体験記】LPIC Level1 - 102 (Linux技術者認定試験)

受験回数 1回目 点数 720/800 勉強時間 37時間 参考にした本・サイト ping-t ping-t合格体験 スピードマスター(白本) 勉強方法 ping-tをセクションごとに繰り返し、解説をきちんと読む ping-tを全て金にするまで繰り返す 白本を全て正解するまで繰り返す pin…

【合格体験記】LPIC Level1 - 101(Linux技術者認定試験)

受験回数 1回目 点数 740/800 勉強時間 40時間 参考にした本・サイト ping-t スピードマスター(白本) 勉強方法 白本を一通り読む ping-tをセクションごとに繰り返し、解説をきちんと読む ping-tを全て金にするまで繰り返す 白本を全て正解するまで繰り返す …

2017年上半期の反省と下半期に向けて

2017年上半期のことを振り返ってみようと思います。 出典:kigyotv.jp 勉強 勉強の習慣がつくように毎日朝に勉強するようにしています。 3年前までは当たり前のように出来ていたのですが、仕事が忙しいという理由をつけてここ数年間はサボってしまっており…

ヤンテの掟

gigazine.net あなたが特別な存在だと思ってはならない あなたが人と同様に有能だと思ってはならない あなたが人より賢いと思ってはならない あなたが人より優れているとうぬぼれてはならない あなたが人より物知りだと思ってはならない あなたが人より重要…

人月は単純に交換可能でない

システム開発などで作業量を表す単位として『人月』という単位が使われます。 意味としては、1人が1ヶ月に出来る作業量を表しています。 例えば、10人月の作業があったとします。これを1人でやろうとすれば10ヶ月かかり、5人でやれば2ヶ月で終わるという感じ…

初心者がプログラミングを学べるサイト5選

僕自身プログラミング初心者です。モチベーションを保ちつつプログラミングを勉強するには、実際にソースコードを書きながら勉強する、もしくは動画を見ながら勉強するというのが自分には合っていました。いくつかいいサイトがありましたので紹介します。 無…

雰囲気の良い素材サイト7選

人のブログやWebサイトを見ている時に、オシャレな写真が貼ってあるとそれだけでもなんかいいなと思うことがありますよね。そこで自分もあんな感じの素材をブログ記事の先頭に貼りたいと思い、ブログを書くときに使えそうな何かいい雰囲気の素材があるサイト…

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活を読みまして、小額から投資を始めてみるのはいいことだと思ったので、本の内容と自分の考えをまとめてみようと思います。 投資というとネガティブなイメージ 投資を勧める理由 複利とは? 基本は節約して貯金する 3000円…

Udemyで何でも勉強できる

オンライン学習サイトUdemyを始めてみました。2010年からあるサイトで日本はベネッセがパートナーとして運営しています。 コースの内容 動画を見て学習するという形式です。私が申し込んだコースでは5分~20分ほどの動画になっていました。必要な資料がある場…

youtubeでお金を稼ぐまで

2016年度は、会社以外から収入を得たいと思いGoogle adsenseに登録をしてみました。(Google adsenseとは、ブログやyoutubeに表示される広告をクリックしてもらうと、その分の収入を得られるというものです。)本当はブログで収入を得たいと思い始めたのですが…

購入してよかった物

家具・家電 アロマディフューザー 部屋を居心地の良い空間にしたいと思い購入してみました。オイルが高いように思っていましたが、180分当たり約10円ととてもコスパもよいです。個人的には柑橘系のにおいがとてもリラックス出来ておすすめ。 【無印良品】 超…

ジャンル別おすすめの本

これまでに読んだ本の中から面白かった本をジャンル別に上げようと思います。kindleの方がたくさんの本を購入したのですが、よく覚えているのは紙の本だったというのは予想出来ませんでした。 文庫 第2図書係補佐 又吉直樹 新書 人生を面白くする 本物の教養…

何がきっかけで変わるか分からない

恥ずかしながら30手前にして、ようやくお店の人と目を合わせて挨拶できるようになりました。 変わるきっかけとなった出来事 今年、短い期間でしたが仕事で海外に行く機会があり、人生初の海外での生活を送りました。 その時に思ったのは、言葉の通じない国で…

はてなブログのヘッダーメニューでおしゃれアイコンを使う

はてなアイコンを使う ブログヘッダー部のカテゴリにアイコンを付けたいと思って調べてみると、はてなブログには公式のwebアイコンを用意されているようです。が、公式の一覧よりも先に以下のサイトにたどり着いてので参考にさせて頂きました。 はてなブログ…

【自分の時間を取り戻そう】 生産性を上げるために、まずは自分の欲しいものを知ろう

ちきりんさんの本「自分の時間を取り戻そう」を読みました。 この本は生産性を上げることの大切さについて書かれた本です。 「生産性の定義とは?」「生産性が高くなった社会ではどうなるのか?」「生産性が高いってイメージが悪くない?」「生産性を上げる…

本屋に行くのは楽しい

Kindleを買ってからはほとんど電子書籍を買っています。すぐに読めるようになるし、紙よりも少し安いし、持ち運びも楽なので。 ただ先日、欲しい本がKindleで出ていなかったので、久しぶりに本屋に行きました。本屋をブラブラしながら本を探すのって楽しんだ…

【囲碁電王戦】 趙治勲名誉名人 対 Deep Zen Go は人類がコンピュータに勝利

人間とコンピュータ囲碁が対戦する企画である第二回囲碁電王戦は、趙治勲名誉名人の2勝1敗という結果で幕を閉じました。 コンピュータ囲碁の実力 トップのプロ棋士から1勝を上げたということで、現時点でプロレベルの力があるのだと思います。 恐るべきはそ…

【読書をよりよいものにするために】 『読んだら忘れない読書術』 (樺沢紫苑)

この本を買った理由 僕は、本を買う時にはどういう目的でその本を買ったのか決めていたのに、本を読んでいるといつの間にか「本を読み終える」ことが目標になってしまい、読書を終えたときに「結局この本を読んで何を得たんだろう?」と思うことがよくある。…

【e-Sportsは面白い】 e-Sports観戦のススメ

e-Sportsとは? エンターテイメントとしてのe-Sports おススメする理由 e-Sportsとは? eとはずばり「ゲーム」のこと。スポーツと同じようにゲームで実施する競技のことをe-Sports(エレクトロニックスポーツの略)と呼んでいます。 e-Sports種類には、以下の…

【五月病の治し方】 頭の中を他のことで一杯にする

先月までの忙しさで燃え尽きてしまったこともあるのかもしれない、もしくはその状態で迎えたゴールデンウィークをのんびりして過ごしたことで完全にやる気がなくなってしまいました。 こんな風になるならば休まないほうが良かったと思ってしまいました。しか…

仕事に行きたくないと思っているあなたへ

新入社員の方でもすでに会社に行きたくないと思い始めている人もいることでしょう。 僕は数年働いる今でも、学生時代のように朝はのんびり寝ていたいし、夜更かししたい、友達と平日の空いている時間に遊びたい。そんなことばかり考えて、あの頃はなんて自由…

ネイティブのスピードに慣れる必要があると思った

電車に乗っている時に外国の人が英語で会話していたので、こっそりと英語のリスニングの練習と思って聞いてみたんだけど、びっくりするくらい聞き取れなかった。聞き取れたのは「~すいません、すいません~」って言ってることくらい。 「日本人てさ、いつも…

【姿勢と肩こりの関係】 姿勢を正しくすると肩こりが和らぐ

整骨院に行ったおかげで痛みが引きました。 - 雑木帳 先月肩こりがひどくなりすぎて、首が回らなくなりました。整骨院に行ったところ、姿勢が悪いことが肩こりにつながっていると指摘を受けたので、それからは出来る限り姿勢をよくするように心掛けてます。 …

背中が痛くて起き上がれない

先日、朝起きようとすると背中が痛くて起き上がることが出来なくなりました。何とか起き上がるも、背中が痛くて下を見ることも厳しい状態に…。普段体験出来ないからわからないのですが、下を見れないのはとてもつらいです。トイレとかひやひやでした。 整骨…

英語をアウトプットする練習をしようと思った話

英語のアウトプットの量が全然ないから、実際使えないんだろうなーと思いながらも、いざとなったら何とかなるんじゃないか?と思ってました。 英語を全然書けなかった けど何ともならなかったんですよね。 今日、突然英語のメールを送れと言われたのだけど、…

色んな人と話すことで得られたこと

2014年度になって、会社では異動する人たちとのお別れ会が開かれた。今まで一度も話したことがなかった人、電話の取次ぎしかしたことなかった人、退職する直前に少しだけ話した人。そんな人たちばかりだったのだけど、何となくさびしい気持ちになったので、…

【感想/囲碁】井山棋聖の構想力がすごかった 棋聖戦第6局 井山棋聖-山下九段

2週間くらい前の結果になってしまいますが、棋聖戦は井山棋聖が4勝2敗で防衛しました。3連勝後の2連敗ということで山下9段に押されてる雰囲気の中、勝ってしまうあたり流石6冠保持者だなーと思いました。まだ24歳なのにすごいよな。 個人的には井山…

成長する考え方には誰でもなれる

「成長する考え方」と「成長できない考え方」の違いが20年の研究で明らかに - GIGAZINE ひと月くらい前の記事なんですけど、自分にあてはまることが多くて参考になったので紹介します。成長出来る考え方かどうかを、「固定化された思考態度」と「成長する思…

【感想/囲碁】棋聖戦第5局 井山棋聖-山下九段

棋聖戦5局目は山下九段の勝ちでしたね。戦いがすごすぎて正直よくわかりませんでしたが、その中でも自分なりにこう打つのかと勉強になったところを2点紹介します。 相手にも与える 1点目は白が▲に打った場面。白の陣地(赤丸)は3か所あるのに対して、黒は2か…

【感想/囲碁】棋聖戦第4局 井山棋聖-山下九段

囲碁には7個のタイトルがあるのですが、そのうち1番大きなタイトルがこの棋聖戦です。 井山棋聖はまだ24歳なのですが、7個のうち6個のタイトルを持っており、囲碁界初の7冠制覇が期待されている棋士です。NHKのプロフェッショナルやTBSの情熱大陸にも…

【感想/ニコ生】囲碁電王戦

ニコニコ生放送でコンピュータのソフトと囲碁のプロが対戦するという企画が放送されてました。囲碁の前に将棋での企画が放送されていて、10時間合計で60万人が見るような人気があったものの囲碁バージョン。 ニコニコ生放送では将棋や囲碁のタイトル戦(名人…

囲碁の面白さ

僕の唯一の趣味と言えるかもしれないのが囲碁です。 2016年, 2017年は井山九段が七冠を取ったり、コンピュータ囲碁が人間を破ったりして、囲碁を知らなかった人も囲碁を知るようなニュースがありとても嬉しかったです。 ヒカルの碁が流行っている時に始めた…

【感想/TV】プロフェッショナル仕事の流儀 ~遠藤保仁~

普段サッカーはあまり観ないのだけど、 たまたま観た時に遠藤選手がインタビューに応えていて、 その応え方がとてものんびりしていたので印象に残ってる。 なんかサッカー選手ってはきはきと早口で応える印象が強かったから。 そののんびりしたところは普段…

7年かけてTOEIC485から810になりました

部屋の掃除をしていたらTOEICの受験結果が出てきたので、自分へのメモもかねて記録しておこうと思います。初めて受けたのは7年前でそれから合計で10回以上受験していました。 点数の遷移 点数が一気に上がった理由 1回目 ~2008/05 2回目 ~2009/05 3回目 ~201…

何かに熱中するということ

「ハマる」ことって、実は大事じゃない? - Chikirinの日記 というちきりんさんの記事を読んでそのとおりだなーと思いました。 何か一つの事に熱中している人ってすごくかっこいいと思うし、話しを聞くと面白いことが多い。 何より、一つの物事にそれだけ熱…

社会人になってからの勉強方法

社会人になってから勉強時間が減ったという方は多いと思います。その理由としては、勉強する時間がない、勉強したいことがない、そもそも勉強する気がない、などをよく聞きます。 ぼく個人としては社会人になってからTOEICを取得したり、ITの国家試験に受か…