雑木帳

自己啓発(読書・IT)、eSportsについてのブログです

1日ひとつだけ、強くなる。 プロゲーマー梅原大吾

Redbullより 梅原大吾とは? 梅原さんはeSportsで長年活躍し続けている選手の1人で、現在は複数の企業(Twitch、Redbull、HyperX、 Cygames)とスポンサー契約を結んでいるプロゲーマーです。活躍の場は格闘ゲームだけでなく、本の出版、企業や大学での講演…

Linux viメモ

久しぶりにviを使う機会があったのですが、勉強したのが半年前だったので全然覚えていませんでした。せっかく勉強したのに…とも思ったのですが、一回勉強しているので復習すれば思い出すはず、と思いまとめました。 コマンドモードと挿入モード lessやcatコ…

人を動かす 言うことを聞いてくれない部下に動いてもらう

新しく入ってきた人がとても頑固で、言うことを聞いてくれないという状況がよく発生しています。現時点では私の部下ではないのですが、自分の考えを曲げない人が部下になったらどう対応すればよいのだろか?と考え始めました。 そこで手にしたのが人を動かす…

初心者のためのPythonデータ分析のキーワード

インターネットの情報を用いて、データ分析のプログラムをPythonで書く際に使うキーワードです。 スクレイピングとクローリングでインターネットから情報を抜き出し、そのデータを用いてデータを分析すると言う流れです。 スクレイピングとクローリング Requ…

【自己投資】12月の学習時間と内容

2017年最終月の12月の自己投資に使用した時間は、合計で38時間50分でした。 以下内訳を記載します。 内訳 読書(13時間10分) ディープラーニング(11時間10分) IT知識(3時間40分) 株(4時間50分) ブログ(5時間30分) 動画(30分) まとめ 紹介した本 内訳 読書(13…

ノーナレ出演 プロゲーマー夫婦「ももち・チョコ」選手について

NHKの番組、ノーナレ「ゲーマー夫婦 1/60秒の夫婦げんか」にももち夫婦が出演しました。その前には「NHKラジオすっぴん」にも出演しています。eSports選手のメディア露出が増えてきており、いい傾向が続いていますね。 ノーナレでは、夫婦になり、会社を…

2017年を振り返って

2017年もあとわずかになりましたので、仕事・プライベート・自己啓発の点から今年度を振り返ってみようと思います。 仕事 自己啓発 プライベート 習慣 勉強・読書 階段を使う まとめ 仕事 今年も知識が全く無かった無茶振りとも言える仕事を振られました。こ…

社会人プロゲーマー「ネモ」選手について

プロゲーマーというとゲームばかりしているイメージですが、このネモ選手は昼はサラリーマンとして働きながら、プロゲーマーとして活躍しています。 ネモ選手とは? 自らスポンサー探し 2017年の成績 まとめ 関連記事 宣伝 ネモ選手とは? 現在はストリート…

今年から始めたお金を得すること

株の勉強をする中で、インターネットのブログからも情報を得るようにしております。 普段参考にしている人たちは、世の中にある、得する制度をめいいっぱい使用していることを知り、私も以下のことを始めてみました。 ふるさと納税 積立投信 イオン銀行口座…

ときど選手も出場 カプコンカップ2017の注目選手・結果

以前記事にしたときど選手も出場している、ストリートファイター5の世界大会、カプコンカップ2017が日本時間の12月9日から12月11日の3日間で開催されました。全ての試合がインターネットで中継されており、日本語の配信もありました。 カプコンカップとは?…

【自己投資】11月の学習時間と内容

11月の自己投資に使用した時間は、合計で37時間でした。何とか毎日1時間確保出来ました。 以下内訳を記載します。 内訳 読書(14時間) ディープラーニング(16時間) 英語(2時間30分) ブログ(2時間) 動画(2時間30分) まとめ 内訳 読書(14時間) 先月はアマゾンで…

お金を貯める上での節約の大切さ

google adsenseでお金を稼いでみてお金を稼ぐ大変さを知ると同時に、お金を節約することの大切さも学びました。 自分でお金を稼ぐ大変さ 節約の大切さ 稼ぐのも節約するのも同じ まとめ 自分でお金を稼ぐ大変さ 昨年初めて、googleアドセンスでお金を稼ぐと…

笑ってコラえてに出演 東大卒プロゲーマー「ときど」選手について

2017年11月22日放送の、日本テレビ笑ってコラえての【日本列島 名前の旅】と言うコーナーで、すご〜い谷口さんとして、格闘ゲームのプロゲーマーのときど選手が紹介されました。 格闘ゲームに興味がないと言う方も、一度下の動画を見て欲しいと思います。た…

アーリーリタイアとセミリタイア

ただ漠然と仕事辞めたいと思っていた時に、アーリーリタイアもセミリタイアも同じ意味だと思っていました。 とりあえず仕事辞めたい、リタイアしたい、アーリーでもセミでもどちらでもよいと。 しかし、今は職場の環境も自分の周囲の状況も変わったので、明…

習慣化することのメリットとデメリット

前回、習慣化に関する記事を書いた後に、サッカーの本田選手が以下のツイートをしていました。 ルーティンなんてクソ喰らえ。って自分に言い聞かせながら考えて行動してる。ルーティンは生産性も高くて心地も良いけど考える力が身に付かないから。— KeisukeH…

【習慣化】オフィスまで階段を使おう

最近は30歳も近くなり、体力の低下が分かるようになってきました。 しかし、そうと分かっていても、意識して運動することが中々出来ないのが人間ですよね。 とりあえずやってみる 継続する事1ヶ月 習慣化するメリット とりあえずやってみる そんな時に、とあ…

【自己投資】10月の学習時間と内容

10月の自己投資に使用した時間は、合計で27時間35分でした。今月は私用が忙しかったこともあり、先月までよりも少ない勉強時間になってしまいました。以下内訳を記載します。 内訳 読書(18時間10分) ブログ(1時間5分) 動画(6時間) まとめ 内訳 読書(18時間10…

囲碁棋士井山裕太7冠から学ぶ信念を持つことの大切さ

先日、囲碁棋士である井山裕太さんは、人生で2度目の7冠を達成しました。将棋では羽生善治さんも7冠を達成していますが、囲碁将棋合わせて2度目の7冠は井山裕太さんのみの記録となります。(2017/10/23現在) 井山さんは昨年7冠となったのですが、途中で6冠に…

社員のモチベーションを上げるためのマネジメント

とりあえず仕事を与えておけば良いだろうという考えの上司が多く、人がどんどん辞めていっています。明らかにモチベーションが下がっていて、仕事に身が入っていないのが明らかに分かります。 そんな状況はなんかおかしいと思っていた時に見つけたのが↓の本…

【自己投資】8月の学習時間と内容

8月の自己投資に使用した時間は、合計で49時間55分でした。以下内訳を記載します。 内訳 LPIC Level1(6時間10分) Java(26時間20分) 読書(4時間55分) 動画(12時間) まとめ 内訳 LPIC Level1(6時間10分) 今月は勉強をしなくても良いくらいには試験の勉強は出来…

【自己投資】7月の学習時間と内容

7月の自己投資に使用した時間は、合計で63時間40分でした。以下内訳を記載します。 内訳 LPIC Level1(50時間10分) 動画(13時間30分) まとめ 内訳 LPIC Level1(50時間10分) 8月中にLPIC Level1の取得を目指して、ひたすらping-tの問題を解いていました。 参考…

【自己投資】9月の学習時間と内容

9月の自己投資に使用した時間は、合計で42時間50分でした。以下内訳を記載します。 内訳 Java(8時間35分) 読書(19時間30分) 動画(11時間50分) まとめ 内訳 Java(8時間35分) 9月中の取得を目標としていたJava Silverの勉強です。試験は無事に合格することが出…

【Linux初心者】LPIC Level1 勉強その1

先月せっかくLPIC Level1を取得したのですが、会社でサーバーを触る機会がめっきり減ってしまいました。 このまま、だとどんどん忘れていってしまうので、まとめながら復習をしようと思います。 基本コマンド set export man history su mkdir mv cp rm tar …

【合格体験記】Java初心者がJava Silverに合格しました

僕自身とりあえず動くプログラムを書いたことはありましたが、きちんとプログラムの勉強をほとんどしたことがないという経歴です。 しかし、最近Javaのプロジェクトが多く、またプログラミング言語の勉強をきちんとしたことが無かったため、Java Silverを受…

Java Silver 合格するために意識すること

問題集を2周終えたので、総仕上げ問題を解きました。 結果、 ① 44/77(57%) ② 51/77(66%) この総仕上げ問題、本番の試験よりも難しいとの情報が多いのですが、1回目に関しては合格ライン(60%)に届かなかったのでまだ勉強が足りないですね。 感想 時間が…

Java Silver 試験内容まとめ

Java Silverの勉強を始めました。僕自身とりあえず動くプログラムを書いたことはありましたが、きちんとプログラムの勉強をほとんどしたことがないという経歴です。 参考書or問題集は、ネットで調べた結果、黒本と呼ばれるこの本(徹底攻略 Java SE 8 Silver…

人工知能キーワードメモ

絵でわかる人工知能という本がわかりやすかったので、自分用にメモを残しておきます。 ディープラーニング 機械学習 学習データが十分にあれば、データの特徴を自動抽出してくれる。 教師あり学習 入力に対する正解データ(教師データ)を用意することで、人工…

資格取得を目指して得られたこと

毎日勉強していた時期もあったのですが、2,3年前から仕事が忙しいと言い訳をし、ずっと勉強をサボってしまってました。 ようやく仕事が忙しくなくなったので、久しぶりに自分自身のことを考えてみると、仕事で求められているスキルと、自分が手に入れたいス…

【合格体験記】Linux初心者がLPIC Level1 102に合格しました

受験回数 点数 勉強時間 参考にした本・サイト 勉強方法 感想 次の目標 正式名称 「Linux技術者認定試験」 受験回数 1回目 点数 720/800 勉強時間 37時間 参考にした本・サイト ping-t ping-t合格体験 スピードマスター(白本) 勉強方法 ping-tをセクションご…

【合格体験記】Linux初心者がLPIC Level1 101に合格しました

受験回数 点数 勉強時間 参考にした本・サイト 勉強方法 感想 次の目標 正式名称「Linux技術者認定試験」 受験回数 1回目 点数 740/800 勉強時間 40時間 参考にした本・サイト ping-t スピードマスター(白本) 勉強方法 白本を一通り読む ping-tをセクション…